AirPods Proを1ヶ月使ってみた感想【ノイズキャンセリングに値打ちあり】

暮らし

2020年3月からAirPodsProを使用しています。

約1ヶ月間使用してみた感想を記事にしてみました。

・AirPodsProを買おうかどうか迷っている
・AirPodsProのどこが良いのかわからない

そんな悩みを持つ方に向けて、私が1ヶ月使用してみて気づいた点を書いていきます。

結論から言いますと、AirPods Proは「買い」です。

早くも私の2020年買ってよかった物ベスト5に入っています笑

AirPods Proを購入する前はAmazonで購入した5,000円くらいのワイヤレスイヤホンを使用していましたが、それと比べものにならないくらい良い製品です。

3万強という値段は私にとっても、おそらく皆さんにとっても高い買い物だと思いますが、それだけの価値がある製品だと私は思います。

迷っている方は、ぜひ購入して素敵なAirPods Proライフを楽しんでもらえればと思います。

私は音質のことはよくわかりませんので、使用感を中心にレビューしていきます。

スポンサーリンク

AirPodsProの仕様

まずは基本スペックをご紹介します(Apple公式サイトより引用)

<充電ケース>

 サイズ
  ・高さ:45.2 mm
  ・幅:60.6 mm
  ・厚さ:21.7 mm
  ・重量:45.6 g
 特徴
  ・Qi規格の充電器とLightningコネクタに対応
  ・24時間以上の再生時間

<本体>

 サイズ
  高さ:30.9 mm
  ・幅:21.8 mm
  ・厚さ:24.0 mm
  ・重量:5.4 g

 

 特徴 
  ・耐汗耐水性能(IPX4)
  ・1回の充電で最大4.5時間の再生時間
  ・充電ケースでの5分間の充電で約1時間の再生時間

基本スペックは以上です。

日常で使う分には十分なスペックですよね。

耐汗耐水性能があることで、ワークアウトなど使用用途も拡がったと思います。

私は主に通勤時間(片道約1時間半)に使用していますが、充電切れの心配をする必要は全くありません。

Qiでの充電も地味に便利です。元々iPhoneでQiの充電器を使っていますが、置くだけ充電を始めると、もうケーブルによる充電には戻れなくなります。

仮に充電を忘れたとしても、たった5分の充電で1時間再生できるのも魅力的です。

次に、AirPods Proを使ってみて良かったところをご紹介していきます。

iPhoneとのペアリングが最高

使ってみてまず思ったのは、iPhoneとの相性が抜群だということでした。私のスマホはiPhone8ですが、耳に装着するだけで瞬時にペアリングし、音楽を再生できます。

また、どちらか片耳からAirPodsProを離すと音楽が停止します。そして、AirPods Proを装着すると音楽が再生します。

このペアリングの正確さが非常に便利です。

充電ケースから本体を取り、耳につけるだけで再生ができる、耳から離すと停止され、耳に装着するとまた再生・・・まさにストレスフリーです。

以前まで使用していたワイヤレスイヤホンは、充電ケースから本体を取っても、ペアリングするときとしないときがありました。10回中3回ぐらいは、ペアリングするために本体を長押しする必要があり、ストレスがありました。

無駄な動作を必要としないAirPodsProは最高です。

カナル型の装着感が抜群

カナル型イヤホンの装着感にも驚きました。

購入する前は、例えば走ったり階段を降りたりすると耳から落ちるのでは無いか?下手すると購入初日から落として故障するのではないか?と少し不安に感じていましたが、実際は心配無用でした。

以前まで使用していたワイヤレスイヤホンは、階段を降りる際の振動で耳から落ちそうになり、装着し直すこともしばしばありましたが、AirPods Proは耳に密着したままで落ちる心配が全くありません。まさにストレスフリーです。

イヤーチップはスモール・ミディアム・ラージの3種類が用意されていて、自分の耳にフィットするイヤーチップをチョイスできます。

また、iPhoneの画面できちんと装着できるかチェックもできますので、装着感が悪くなることがありません。

万人の耳にフィットするAirPods Proは最高です。

ノイズキャンセリングは電車でこそ真価を発揮

そして、AirPodsProのウリであるノイズキャンセリングですが、控えめに言っても最高です。

以前CMで流れていたような「装着した瞬間に無音になる」ということはありませんでしたが、どんな騒音でも音がクリアに聞こえます。

このノイズキャンセリング機能は、特に地下鉄に乗っている時に効果を実感しました。

地下鉄で電車に乗っていると、すごい音(ゴォォォーーーという音!)が出る時ありますよね。あれはカーブで車輪とレールが滑って発生する「軋み音」だそうです。

軋み音が鳴ったときは、隣の人との会話も聞こえなくなりますし、以前まで使用したワイヤレスイヤホンも、その軋み音が鳴った途端に音楽が聞こえなくなっていました。

AirPodsProはというと、その軋み音が鳴っている時でも音楽がちゃんと聞こえるではありませんか!ノイズキャンセリング機能には、正直、感動を覚えました。

ちなみに車内アナウンスもちゃんと聞き取れます。

余計な音は遮断し、必要な音だけ拾うようなイメージです。

※コンビニなどでは、ノイズキャンセリングをONのままにすると店員さんの声がほぼ聞こえなくなりますので注意が必要です(再生ボタンを長押しでノイズキャンセリングをOFFにするとちゃんと聞こえます)

ノイズキャンセルは慣れが必要かも

注意点を2つほど挙げます。

1つはノイズキャンセリングへの「慣れ」です。

最初からノイズキャンセリングが耳に馴染む方が大半だと思いますが、私はAirPods Proを装着し、ノイズキャンセリングを初めてONにした時に少し違和感を感じました。

何というか、新幹線がトンネルを通る瞬間に耳が詰まるような感覚を覚えました。

そして長時間装着していると、少し気分が悪くなりました。

ただ、1ヶ月も装着すれば違和感は完全になくなったので、慣れるまでの問題であり時間が解決するものだと思います。

なぜか電車のアナウンスにSiriが反応してしまう・・・

そして2つ目は、Siriの誤作動?です。

これは他の方のレビューで見かけることがないのですが、車内アナウンスになぜかSiriが反応してしまいます。

1ヶ月使用した中で、2〜3回程度車内で反応しました。

最初に電車内でSiriが反応した時はまさにパニックです。

え?え?えええ?と心の中で叫んでしまいました。

今思えば、決まって車内アナウンスが「英語」のときにSiriが反応していました。

iPhoneの言語設定を「日本語」ではなく「英語」にしていることが原因かもしれません。

一度、言語設定を「日本語」に戻してから1ヶ月使用してみたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

世の中のどんな製品にも必ず良いところ、悪いところがあります。そして、AirPods Proも例外ではないと思います。

ただ、ほんの少しのデメリットと、それを感じさせないほどの多くのメリットがAirPods Proにはあると思います。

毎日イヤホンで音楽を聴いている方で、特にiPhoneを持っている方は強くおススメします。

AirPodsProで良い音楽ライフを送るきっかけになれば幸いです。

Minimalist es

コメント

タイトルとURLをコピーしました